くまたろうの彩りごはん

料理&カメラ男子くまたろうがつくる彩り鮮やかなお弁当とお料理ブログ

170429_Dinner ☆ズッキーニのジューシー肉詰めグラタン☆

こんにちは、くまたろうです。

f:id:photographerkuma:20170430144302j:plain

 

あったかいですねぇ。。。そんななか私は風邪気味。

外に出ると人が多くて疲れもたまるので、今日はのんびりしています。

 

 

本日更新の彩りごはんは

「ズッキーニのジューシー肉詰めグラタン」

行きつけの三軒茶屋 フルーツ&ベジー 太子堂村 でズッキーニ2本で98円だったので、今日はこれだな!と思い作ったのであります。

 

--

☆材料☆ 2人分=4個(くまたろうは食いしん坊で一人で4個食べましたが、、)

・ズッキーニ×2本

・とろけるチーズ 1枚

・パルメザン粉チーズ

(具材)

・豚ひき肉100g

・生卵×1

・バジル 2−3枚

・塩、こしょう適量

・にんにく ひとかけ

・粉末パセリ 適量

--

 

(つくりかた)

 

1. ズッキーニの種の部分をくりぬきます。小さじだと力が込めやすくていいですね。

f:id:photographerkuma:20170430145928j:plain

 

2. 具材を作ります。

ひき肉に塩胡椒を好みで振り、バジルを手でちぎります。そこに生卵を落とします。

にんにくひとかけをおろして加えます。

f:id:photographerkuma:20170430150254j:plain

 

3. フードプロセッサーがあれば楽チンですが、私は食感が強い方が好きなので、ボウルに綿棒でこねることである程度粗めに作りました。

 

仕上げはお好み

f:id:photographerkuma:20170430150349j:plain

 

4. ズッキーニのくりぬいた部分に具材を詰めていきます。

f:id:photographerkuma:20170430150552j:plain

 

5. とろけるチーズをちぎって乗せて、隙間にパルメザンチーズを振り、その上から粉末パセリを振ります。

 

すでに美味しそう・・・・

f:id:photographerkuma:20170430150747j:plain

 

6. オーブンを180度余熱で熱して、アルミホイルに乗せて15分焼きます。

f:id:photographerkuma:20170430151004j:plain

 

調理工程ポートレイト☆

f:id:photographerkuma:20170430150916j:plain

 

7. できあがり!

 

とろとろ〜

f:id:photographerkuma:20170430151541j:plain

 

ほかほか〜

f:id:photographerkuma:20170430151603j:plain

 

ワイン合うよね〜^^

f:id:photographerkuma:20170430151757j:plain

※盛り付けが3本なのは一本ぺろっとつまみ食いをしたから

 

 

☆本日のポイント

 

・手づかみで食うとうまいw

・実はとろけるチーズが足りなかった。。家のチーズの量にはきをつけよう!

・すこしだけしょうゆをかけてもうまいよ

 

 

ではでは、ごちっくま〜♪